忍者ブログ
こんなもんじゃないの?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
プロフィール
HN:
ken16w
性別:
男性
職業:
生涯子供宣言職(謎)
趣味:
ラジコン、ガンダム、プラモデル、玩具全般、F1、MotoGP、などなど
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/10 トッド]
[12/07 トッド]
[12/07 トッド]
[12/07 トッド]
[12/05 hide3]
お天気情報
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休ますバンシィ

ツノ、エリの塗り分け、修正なども終了
ライフルのマガジンは気に入らなかったので塗り直し。

IMG_3480.jpg

 

 

 

 

 

 

 



次はスミイレです。
サイコフレームのスミイレはクリアーレッド+クリアーイエローで行った。
画像ではよ―分からんね
しっかし派手、眩し過ぎる・・・・

なんだかオレンジ色と濃紺てホンダのレプソルカラーみたいだな

IMG_4251.jpg

 

 

 

 

 

 

 


ササッとスミイレ終わらせてデカール貼りしますよぉ
今週中にはイイとこまでイケると思うでよ♪

でん

PR

欠かせませんバンシィ

金色の塗装
使用したのはガイアカラーの「スターブライトゴールド」
仕上げにクリアーイエローとオレンジを混ぜたものでコーティング。

IMG_2424.jpg

 

 

 

 

 















少し明る過ぎたかな?って思ったが
サイコフレームが明るいですからね、丁度バランス取れるんじゃないかと(多分)


マスキングしたパーツも塗り終えました。
若干修正は必要だけどまあ想定内、マズマズの出来。

IMG_8805.jpg

 

 

 

 

 

 












金色ツノとエリに塗り分けがあるんで、乾燥したら再度マスキングして塗装します。
それでエアブラシでの塗装は終了かな?(ミスしなけりゃね)
やっぱ時間掛りました、想像以上に難儀でしたな(汗)
焦らず進めます。


プレミアムバンダイから荷物が来たぞい
半年も前に注文してたんだ・・・・

IMG_5824.jpg

 

 

 

 

 

 






TIGER&BUNNYの「ダブルチェーサー」っす!!
SHフィギアーツの二人が乗る事が可能な合体バイク(笑)
クゥーー、カッコイイオーラが溢れ出てるぜ!!
時間が有る時に撮影してアップしますわぁ、楽しみぃ

んばだ

 

相も変わらずバンシィです。

サイコフレームの塗装
下地塗装後→パールシルバー+オレンジ
→蛍光オレンジ50%+蛍光イエロー50%とした。
パールシルバーにオレンジを混ぜたので蛍光色の発色が頗る良い

IMG_0984.jpg

 

 

 













何気にこだわって塗った割には大した事無いような気が(笑)
でもイメージ通りではある
なのだが、こんなに発色させて本当に大丈夫か?
紺色のパーツと仮組みしたがイマイチよく分からんし(爆)
た、たぶん良い感じかと・・・・
変なバンシィにならない事を願おう


乾燥待ちの間にハイザックン
貧弱でどうにも気に入らなかったウエストの動力パイプを市販のプラパイプに変更した(ブキヤ製)

IMG_7049.jpg

 

 

 

 

















ほぉ~、だいぶ見違えたぞ!!
この市販パーツ、初めて使ってみたがなかなか良いものなのね
値段も安いし、わざわざメタルパーツを買う事も無いんじゃないかと
まっ、整面が面倒だからメタルパーツを買う人が多いんだろうけど(多分)


乾燥したのでマスキング
どうにも細かい塗り分けが多い

IMG_0064.jpg

 

 

 

 

 

 

 










フクラハギ脇とかのスラスター部?なんかほんと細かいぞ!
サイドアーマーの裏なんかもサイコフレーム色じゃあナンなんでグレーに塗ったほうが良さそうだし
こういうチマチマした作業が完成度を上げるんだよな

今夜辺り塗装を終了させたいねぃ

ダバダバ

土曜日なのに更新だぜ、ウィリィーーーー!!!!

毎日欠かさず食後のバンスィースイスイスイィーーー(ウィザード風)
てか、"ウィザード"と"ウイザード"どっちが正解?(言い方ね!!)
イなのかィなのかって話、敵さんは「魔法使いウイザード」って言ってるけど提供やクレジット時はウィザードって言ってるよね・・・
最近疑問に思ってたんでね、ちなみにken16wはウイザード派(笑)


さあバンシィ、サイコフレームの塗装に着手
下地の塗装、ファンデーションホワイトにオレンジを混ぜた肌色風な色を薄めに塗っといた(適当ぉ~)

IMG_8123.jpg

 

 

 

 

 















で、例によってテストピース作った。
イメージとしてはフレーム発光風みたいな?
バンシィでよくあるゴールドでの塗装はピカピカの金属フレームみたいになってしまうかと思う、なのでそいつは避けてみた。
発光風って事で安易に蛍光色を使ってみる
仕上げは艶消しだな!!(ここ大事)

ベースカラーは全部共通、
左、蛍光オレンジ100%
左から二番目、蛍光イエロー50%・蛍光オレンジ50%
左から三番目、パールシルバー塗装後、蛍光イエロー50%・蛍光オレンジ50%
一番右、パールシルバー塗装後、蛍光イエロー80%・蛍光オレンジ20%

IMG_1326.jpg

 

 

 

 

 

 

 



ん~ん、左から二番目も良い感じではあるがちとハッキリし過ぎかな?
パールシルバーを使った左から三番目は綺麗だし落ち着いてる
もう少し艶を抑えれば全体的に落ち着くだろうなぁ
さてどうしよかね????


パーツを眺めてたらツノが気になった(今更?)
なんだか野暮ったい感じがしたので更に削り込んでシャープにしてみた。
言わなきゃ分からんだろうが・・・・・
ウン、形状はコレでイイかな

IMG_0187.jpg

 

 

 

 

 









このツノや襟なんかは非サイコフレームだと思うので金色に塗る予定
なので、表面処理を丁寧にしないと粗が目立っちゃうんでね
も少し磨いておこう!!

て感じで素早く遠回りしながら進めてまっす

んじゃば

 

スゲー集中力でばんすぃー!!

紺色塗り終えました。
昨日のカラーサンプルの一番左のカラーでねっ!!

IMG_9610.jpg

 

 

 

 

 

 












中々の色でねぇーかと思っちょります。
まだサイコフレームと合わせてないんでなんとも言えませんがね

それにしても凄ぇー時間掛りました。
トリガーを引く指が痛くなりました
一撃二度塗りで仕上げたんだけど、所要時間2時間半て感じですね
使用した塗料はクレオスの瓶で並々一瓶て感じか?
多めに作っておいて助かったぁ~

今夜はサイコフレームの下地でも塗ろっかねぃ
未だ色決まってないし(汗)

ぜすん

ぶわぁんしぃーー!!

色塗りました。

IMG_7418.jpg

 

 

 

 

 

 












どうって事の無い関節部、バーニア系、武装などなどの塗装
関節のグレーは大量に作り置きしてあるオリジナルのグレーに黒を足してみた。
ボディカラーがダークな色なんで、明るいグレーはチョットねって考えから
バックパック、爪先などの黒も塗り終えた。
若干白を混ぜてグレーに振ったのだが、どんなだろうか?

問題はメインの紺色、サイコフレームのオレンジな訳で
とりあえず紺色のカラーサンプルを作成してジャンクパーツに吹きつけてみた。
メインで使用したのはクレオスの[ブルーFS15044]
このブルーは良いね、こんな鮮やかな紺色有ったんだね~
その紺色にガイアカラーの[純色バイオレット]と[黒][白]を混ぜ合わせて4通りのサンプルを製作
今回使用したその純バイオレットなのだが、色の変化をコントロールしやすくて良いです
イメージしていた「紫っぽいダークブルー」が簡単に出せるスグレモノですわ!!

サンプルはこんな感じ、最後にフラットベースでコート済み

IMG_2513.jpg

 

 

 

 

 








一番右は良い色合いではあるがバンシィのダークなイメージには合わない、バイオレットも多過ぎ
右から二番目は[ブルーFS15044]100%、悪くは無い
左から二番目は黒が多過ぎる、画像では分かり難いが本当に暗い、ダーク過ぎる
一番左がバランスが良いようだぞ、コヤツで決まりか?
時間を置いて見るとまたイメージが変わるんだよね、今夜もう一度確認して決定しよう!!

という。

バンシィ再開

どこからか「ハイザック止めてバンシィ塗れっ!!」って声が聞こえて来たんでね
重い腰を上げて再開、いや再会か(笑)
ホコリから守る為に箱に収納されていた串刺しされたバンシィのパーツ群を数日ぶりに発掘
パーツを見つめてゲンナリさん、パーツが多過ぎる!!、ハァ~と溜息が漏れる
「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ」とどこかのダメ男のように心で叫ぶ
で、意を決してサフ吹きました!!
ゲェーーーッ、もうサフでお腹いっぱいだよ(満腹)

IMG_6367.jpg

 

 

 

 

 















今回は改修なんてほぼなしで、整面しただけですからね
なのでサフ吹きながらチェックチェックやでぇ!!
小傷見付けてはヤスッて吹くの繰り返し、目がしょぼしょぼだ
サイコフレームはサフレスでいくつもり、なんとなくサフレスの方が軽い感じになるかなって安易な考え
他は一応サフ塗り終えました。
ここで一息入れるとグレー単色のロービジカラーのユニコーンが出来上がりそうなんで(笑)
休まず色塗っちゃいます!!


その後ハイザック
胸のダクトはなんだか取って付けた感がヒドいので、削り込んで1mmほど奥に埋め込んだ
左胸のセンサー部も彫り込んでモールドをハッキリとさせておいた、スジ彫り堂のタガネ大活躍!!
左肩のショルダーアーマーのマイナスモールドも市販パーツを入れ込んでデテアップ

IMG_4537.jpg

 

 

 

 

 















たくさん付いているザクの象徴?動力パイプ
頭部や腕のモノは一体成型のそれで必要にして十分だと思うのだが
腹部から脇の下に伸びてるのが貧弱なんだよね
つ、遂に独立パイプ系のパーツを投入せねばならぬ時が来たのであろうか・・・・
イマイチ好きくないんだよね、パーツの面処理が大変だし
MGの最初から独立したパイプなのは良いんです、でも1/144に必要か?って思っとるんです
さてどうしまひょ(ケケッ)

塗る塗る塗る

忍者ブログ [PR]