忍者ブログ
こんなもんじゃないの?
[292] [291] [290] [289] [287] [286] [285] [284] [283] [280] [279]
プロフィール
HN:
ken16w
性別:
男性
職業:
生涯子供宣言職(謎)
趣味:
ラジコン、ガンダム、プラモデル、玩具全般、F1、MotoGP、などなど
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/10 トッド]
[12/07 トッド]
[12/07 トッド]
[12/07 トッド]
[12/05 hide3]
お天気情報
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とてつもなく狭い世界ではあるが気にしない


まあラジコンも狭いけどね(笑)

 

 

 

真剣にガンプラ日記です。

 

1/100エクシアを作った人、もしくは作ってる人じゃないと全く意味不明だと思いますが・・・


ちょこちょこと毎日作業しているエクシア


細かい所が気になりだして手を加えています、言わなきゃ分かんないんですけどね(笑)


最後まで完成させるつもりなので(多分)、改修点なんかを報告していこうとかと思ってね。

 

 


前回の作業はココまで

P1050024.JPG

 

 

 

 











頭が潜ってる感じがします、まあ単純に首が短いって事ですね


このままではほとんどアゴが引けないので首を延長。


首パーツを中心で切断、その間に0.75mmのプラ板を挟んで再接着。


強度が心配な場合は真鍮線なんかを中に通すと安心だね


さらに首が細く感じたので0.4mmプラ板で囲い若干太めに修正してあげた。

P1050055.JPG

 

 

 

 

 

 






この場合、首輪のようなパーツとのクリアランスを調整する必要がありますよ。


やらなくても良いと思われます・・・・(爆)

 

 

 


早く立たせたいので足を作りましょう(笑)


この足なのだが、挟み込みの部分が二ヶ所有ります。

 

まずは太もも


前から見れば接着面がオフセットされてるのでOKですが、裏側は中心でパーツ分割されてます(涙)


膝関節を挟み込んでの組み立てです、マスキングで塗り分けるのも面倒なので分割ラインを変更した。

P1050048.JPG

 

 

 

 

 








一度接着して合わせ目の処理を済ませ、その後オフセットしたラインで切断(写真左側)


反対側にはパネルラインとしてのスジ彫りを入れた(写真右側)


これで後ハメが可能になります。

 

 

 


フクラハギにあるガードみたな部分


ここも膝関節との挟み込みですね

 

ここは段落ちのモールドとして彫り込んでみた。


こうすればあからさまにパネルライン風になるしね

P1050051.JPG

 

 

 

 

 








デザインナイフの刃にガイドとして1mmくらいのプラ板を接着


そのガイドをパーツに当ててガリガリと削れば一定の太さのモールドが彫れますよ!!

 

 


チマチマやってても完成が遅れるだけなんですけどね・・・・(汗)

 


さらには、ブースのダクト用のパネルが家の壁から剥れ落ちてるのが発見されました、


直さないと色塗れねぇーし!!・・・・メンドクサッ!!

 

 

 


今日はココまでってな感じで。

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]