忍者ブログ
こんなもんじゃないの?
[566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556]
プロフィール
HN:
ken16w
性別:
男性
職業:
生涯子供宣言職(謎)
趣味:
ラジコン、ガンダム、プラモデル、玩具全般、F1、MotoGP、などなど
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/10 トッド]
[12/07 トッド]
[12/07 トッド]
[12/07 トッド]
[12/05 hide3]
お天気情報
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホンダが東京都内の本社で記者会見を行い、国際的な自動車レースのF1世界選手権から撤退することを発表した。

来シーズンからレースへの参加を取りやめる。世界的な金融危機が続くなか、巨額の経費がかかるF1事業からの撤退を決めた。

76d7398a.jpeg

 

 























会見した福井威夫社長は「08年をもってF1レース活動から撤退することを決定した。サブプライムローンに端を発した金融危機、各国に広がった経済の後退で、ホンダを取り巻くビジネス環境が急速に悪化、
回復にはしばらく時間がかかると予想され、経営資源の効率的な再配分が必要との認識から決めた」と語った。




追記   


福井威夫社長のコメント全文は以下の通り。


F1レース活動について

私どもHondaは、このたび、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定いたしました。

サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴う信用危機、各国に広がった実体経済の急速な後退により、Hondaを取り巻くビジネス環境は急速に悪化してきています。当面の世界経済は不透明さを増すばかりであり、回復にはしばらく時間がかかることが予想されます。

Hondaはこの急激かつ大幅な市場環境の悪化に対し、迅速かつフレキシブルに対応をしてきましたが、将来への投資も含め、さらに経営資源の効率的な再配分が必要との認識から、F1活動からの撤退を決定いたしました。今後のHonda Racing F1 Team、英国でエンジンの供給を行ってきたHonda Racing Development Ltd.については、チーム売却の可能性も含め従業員と協議にはいります。

Hondaは第3期のF1活動として、2000年よりB・A・Rとの共同開発という新しい形での参戦をいたしました。その後のF1を取り巻く環境変化により2006年よりHondaが100%出資するチームとしての運営に移行しました。最高峰のレースへの挑戦は、思いのほか厳しい道のりでしたが、多くの応援を頂き、2006年に貴重な1勝をあげることができました。頂いたご声援に十分お応えすることなく撤退の決定をすることは大変困難をともなう決断でした。

今後は、この激動の時代を生き抜き、レースで培われたチァレンジング・スピリットをもって、 様々な新たな課題に引き続き挑戦し続けてまいります。

これまで、ご声援をくださった多くのファンの皆様、そして活動を支えてくださったF1界の皆様に対し、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。


本田技研工業株式会社

代表取締役社長  福井威夫



撤退・・・・・

まさか本当にそうなるとは思いませんでした、単なる噂だと思っていました・・・・

ちょっと言葉が見つかりません。ショックです

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
嗚呼…
ホンダってさ、日本でのF1人気の礎を作ったメーカーだと思うんだよね?

セナ、中嶋、琢磨とか、必ずホンダが絡んでて…


そりゃ最近は思ったような結果が出てなくて、ホンダファンとしては辛い所だったけど…(汗)

でもまさか撤退とは(涙)


金の問題とはいえ、寂しいねぇ…
ms34 2008.12.05[Fri]17:07:10 編集
うんうん
そうだよね、F1=ホンダ、日本=ホンダって感じだよね。
トヨタはねぇ・・・(爆)

それだけに今回の撤退はもうなんて言っていいのか・・・
ポッカリと穴が開いた気分だね(涙)

実際、F1に参戦しているどのメーカーも台所事情は同じようなモンな訳で、
ホンダの決断を批判する事は出来ないんだよね、
ただ、今回の事を引き金にF1が衰退していくのだけは避けたいね

F1は何時までも輝いていてほしいし・・・・
[2008.12.06 10:34]
ここで知ったさ
俺も正直ビックリです。
業績がウンヌンは、聞いていたけど、まさか
マサカの事態です。今年自分自身参戦しませんでしたが、俺にもう少し力があって少しでも会社に貢献できていたならって、、、
クヤシイデス!!
しゃかしゃん 2008.12.05[Fri]23:59:34 編集
・・・・ええ
そうですか
そうですよね、あまりにも急でしたもんね・・・・

まあね、従業員解雇とか言われてる中でF1に何百億も使うってのはどうかと思いますよ・・・・
自分がホンダの社員でF1に興味が無ければ絶対にそう思いますもん。
悲しいけどそれが現実かと思います、納得は出来ませんけど!!

凄く残念ではありますが、そう考えるとホンダのこの決断は間違っていないのかなって思います

またいつかホンダがF1に戻ってくる事を願います。
[2008.12.06 10:46]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]