忍者ブログ
こんなもんじゃないの?
[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
プロフィール
HN:
ken16w
性別:
男性
職業:
生涯子供宣言職(謎)
趣味:
ラジコン、ガンダム、プラモデル、玩具全般、F1、MotoGP、などなど
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/10 トッド]
[12/07 トッド]
[12/07 トッド]
[12/07 トッド]
[12/05 hide3]
お天気情報
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えぇ~、久しぶりの更新ですね・・・・

まあ久しぶりと言っても4日位ですけど。

この不況の中、オリの働いている会社も例に漏れず暇な訳で、な、なんと金曜日から4連休だった訳ですよ(驚)

オリの場合、来週からは通常勤務に戻りますが、自宅待機の人も居る訳で・・・・

一体何時までこんな状況が続くんでしょうかね・・・・

てな感じで4日間全くPCに触れなかったってのが更新をサボった一番の理由です。

てか休日は更新しないってのがお決まりなんですけどね(笑&正解)

 

 

そんなPCに触れない間にフェラーリが2009用のマシンを発表してましたよ!!

F2009ではなく、F1参戦60周年って事で”F60”という名を冠しています。

b9613c92.jpg

 

 

 

 

 

 

 

3de6826f.jpg

















横に広がって板っぽさが増したFウイングと、幅が狭くなり縦長になったRウイングが馴染めませんね。

時間がたてば見慣れて「カッコイイ」って思えるんでしょうか・・・・?

 

 

F1のホンダ、WRCのスバル、スズキに続き

MotoGP参戦中のカワサキも撤退を表明しましたね(悲)

 

以下、カワサキのプレスリリースより


川崎重工は、FIMロードレース世界選手権MotoGPの参戦活動を、2009年より休止することを決定しました。

当社はこれまで、ビジネス環境の激変に対して迅速に対応をしてきましたが、今回の金融危機の世界経済への影響は極めて大きく、回復には時間がかかるものと予測されます。

このため、経営資源の効率的な再配分が必要と判断し、2009年以降のMotoGPへの参戦を見送ることを決定しました。

との事。

 

個人的にカワサキはお気に入りのチームだっただけに寂しいです。

MotoGPクラスを走っているマシンの大半が日本メーカーのマシンだけに、今後の動向が気になりますね

ただでさえ参加台数が少ないというのに・・・・

景気景気景気景気!!、ほんとどーにかならないんでしょうか!!!!

 


以上

PR

ホンダが東京都内の本社で記者会見を行い、国際的な自動車レースのF1世界選手権から撤退することを発表した。

来シーズンからレースへの参加を取りやめる。世界的な金融危機が続くなか、巨額の経費がかかるF1事業からの撤退を決めた。

76d7398a.jpeg

 

 























会見した福井威夫社長は「08年をもってF1レース活動から撤退することを決定した。サブプライムローンに端を発した金融危機、各国に広がった経済の後退で、ホンダを取り巻くビジネス環境が急速に悪化、
回復にはしばらく時間がかかると予想され、経営資源の効率的な再配分が必要との認識から決めた」と語った。




追記   


福井威夫社長のコメント全文は以下の通り。


F1レース活動について

私どもHondaは、このたび、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定いたしました。

サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴う信用危機、各国に広がった実体経済の急速な後退により、Hondaを取り巻くビジネス環境は急速に悪化してきています。当面の世界経済は不透明さを増すばかりであり、回復にはしばらく時間がかかることが予想されます。

Hondaはこの急激かつ大幅な市場環境の悪化に対し、迅速かつフレキシブルに対応をしてきましたが、将来への投資も含め、さらに経営資源の効率的な再配分が必要との認識から、F1活動からの撤退を決定いたしました。今後のHonda Racing F1 Team、英国でエンジンの供給を行ってきたHonda Racing Development Ltd.については、チーム売却の可能性も含め従業員と協議にはいります。

Hondaは第3期のF1活動として、2000年よりB・A・Rとの共同開発という新しい形での参戦をいたしました。その後のF1を取り巻く環境変化により2006年よりHondaが100%出資するチームとしての運営に移行しました。最高峰のレースへの挑戦は、思いのほか厳しい道のりでしたが、多くの応援を頂き、2006年に貴重な1勝をあげることができました。頂いたご声援に十分お応えすることなく撤退の決定をすることは大変困難をともなう決断でした。

今後は、この激動の時代を生き抜き、レースで培われたチァレンジング・スピリットをもって、 様々な新たな課題に引き続き挑戦し続けてまいります。

これまで、ご声援をくださった多くのファンの皆様、そして活動を支えてくださったF1界の皆様に対し、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。


本田技研工業株式会社

代表取締役社長  福井威夫



撤退・・・・・

まさか本当にそうなるとは思いませんでした、単なる噂だと思っていました・・・・

ちょっと言葉が見つかりません。ショックです

昨晩、Honda Racing F1に関するニュースが多数報じられていた。

 

その内容は・・・・Honda Racing F1撤退!!(マジでぇ~~!?)

00d0f0cf.jpg

 

 

 

 









ホンダF1チームは買い手を探しており、年末までに買い手が見つからない場合は撤退する可能性があるという事らしい・・・

他にも、同日に行われたチームの会議を受けて、間もなくHonda Racing F1が“撤退プラン”を発表する模様だとも言われている・・・

事実、これらの情報はチームが正式に発表したものではないのだが、FIAやFOMが掲げる“コスト削減”案に反対しての事だと思う(多分)

そのスタンダードエンジン導入案はすでにF1に参戦する自動車メーカーの間で特に大きな議論を呼んでおり、F1から撤退するに十分な理由であるとする姿勢もほのめかされている。

あるジャーナリストによれば、間もなく正式に発表されるとのことだが、

近日中に行われる予定のHonda Racing F1のCEOであるニック・フライと日本の本社幹部らとのさらなる会合次第だという。

目下の状況では2009年3月下旬に開催されるオーストラリアGPのグリッド上にHonda Racing F1の姿はないものと噂されている。

かなり真実味のある話ではあるが、単なる噂であってほしいものである。

ようやく機能し始めるであろうブラウン政権に期待していたのに・・・・


今日中に正式な発表があるらしいよ・・・・(怖っ)

 

 

そんな中、少し明るい話題としては、

佐藤琢磨が三度目のトロ・ロッソのテストに参加する事が報じられている。

この08年のシートを巡るテストに琢磨サイドはポジティブな考えを持っており、F1復帰にかなりの手応えを感じているようだ。

 

です。

08年のMotoGP世界チャンピオンのV・ロッシが2年ぶりにフェラーリのF1マシンに乗り込んだ。
 

f33429c7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

79d1af87.jpg

 
















ムジェロサーキットで行われたフェラーリテストに参加したロッシ

特別に用意されたナンバー46のF2008にオリジナルカラーのヘルメットを着用した彼のベストタイムは1分22秒5

ちなみに、フェリペ・マッサとキミ・ライコネンはほぼ同様の仕様のF2008で1分21秒台のベストタイムだそうな

約1.5秒落ちですか・・・・

ca419a6a.jpg

 

 

 

 









この翌日にもF2008に乗り込んだロッシだが、あいにくの雨でタイムアップは出来なかったようだ。

このテストに深い意味はなく、単にMotoGPチャンピオン獲得のご褒美だそうだが・・・・

しかしまあロッシってば何でもそつなくこなしますネェ~


次ぎは、WRC世界ラリー選手権の最終戦にフォード・フォーカスRS・WRCで参戦することが決定しているらしいし

こちらも注目ですね!!


以上

久しぶりに脱ミニッツ(笑)


ストーブリーグやテストなんかで賑っているモータースポーツネタ。

 

F1


バルセロナ・カタロニアサーキットで行われているF1合同テスト

BMWザウバーが2009年のレギュレーションに対応した暫定車、F1.08Bを走らせましたね。

bd50dc09.jpg

 

 

 

 









ダラ~っと横に長くなんの捻りも無いつまらない形状のFウイングと縦に長く幅が狭くなったショボイRウイング、平たくなったノーズにシンプルなサイドポンツーン・・・・

うぅ~ん、微妙(爆)

唯一スリックタイヤがカッコイイくらいか・・・・

 


同じくバルセロナテスト、佐藤琢磨がトロロッソのマシンで再びテストに参加しました!!

05a1fb56.jpg

 

 

 












各チームが様々な仕様でテストしているので参考にはならないが

08仕様の車にスリックタイヤで走行した琢磨、初日は同じマシンに乗り込んだS・ブエミに0.3秒の差を付けてトップタイムを叩き出した。

チームは琢磨、S・ブエミに加え、08年のレギュラードライバーだったS・ブルデーの三人の中から来期のドライバーを決めるつもりのようですね。

なんでも資金的に厳しくなるであろうトロロッソは持参金の多いドライバーが欲しいとかなんとか・・・・

出来れば速さでシートを捥ぎ取って欲しいんですけど、琢磨乗れますかね?

 


B・セナがホンダのテストに参加

0ea8d3c8.jpg

 

 

 












どうなんでしょうか?

J・バトンと遜色ないタイムで走行したらしいが・・・・

いきなりレギュラードライバーで失敗するよりは、1年位テストドライバーやるのも良いと思うんだけどね。

 


他には


来期からマクラーレンとの技術協を結びメルセデスエンジンの搭載を発表したフォースインディア

そのマシンにマクラーレンのテストドライバー・P・デ・ラ・ロサが乗り込んだ。

なんでもマクラーレンとメルセデスのコネを使い来期のシートを狙っているようですね(驚)

たしかに、デ・ラ・ロサにしてみれば最後のチャンスでしょうから~

切られるのはスーティルか、それともフィジケラか!!

 


MotoGP

今期でMotoGPクラス最後となってしまった中野真矢(寂)

2009年はaprilia racing teamからワールドスーパーバイクへ参戦する事を発表しました。

40a66ab7.jpg

 

 

 

 











マシンはaprilia"RSV4"

チームメイトはM・ビアッジらしいよ・・・・

頑張ってください。

 


その代わりと言ってはなんだが、今年までGP250クラスを走っていた高橋裕紀がチームスコットからMotoGPにステップアップするようですね。

期待しましょう。

 

てな感じです。

2008年F1最終戦ブラジルGP


結果は皆さんご存知のように、マクラーレンのL・ハミルトンが最年少タイトル獲得記録を更新し、F1史上30人目のワールドチャンピオンに輝いた。

0c878617.jpg

 

 

 

 



















下馬評通りの結果とはいえ内容は凄まじく濃厚となったこの最終戦。

そのままの展開ならば、マッサも自分が勝ってもチャンピオンにはなれないという事実を理解し覚悟していたと思う。

が、まさか残り7周のところで雨が降ろうとは、

その後に起きたベッテルのオーバーテイクにより数十秒間の間マッサはチャンピオンの夢を見た。グロックのペースが落ちるまでは・・・

実際グロッグの作戦は大ハズレな訳で、本来ならばハミルトンの後方が彼のポジションだった訳で、どう転ぼうとも結果に変りは無い訳で、

でもさ、一瞬でもチャンピオンが転がり込んできたマッサにはツライわな・・・・

688fec69.jpg

 

 

 

 

 

 







えぇ~、先に謝っておきます、マッサ君に暴言を吐いたことを


マッサはチャンピオンの器では無い、チャンピオンはハミルトンでOKと言っていたのですが、いざレースを見ていたらマッサを応援していました。マジ自分でもビックリです。

実力を認めたとかそういう事ではないんですが(爆)、マッサの頑張りに感動したというか・・・ポディウムに立ったマッサの表情に感動したというか・・・(涙)

なんかマッサ君がカッコ良く見えちゃいました(照)

08392835.jpg

 

 

 

 

 

 





若干ですがマッサ君を見直しましたよ

よく頑張ったと思うよ(上から目線)、来シーズンもまたオリを熱くしてくれる走りに期待しています。

そしたらホントの意味で認めて上げられると思うので(爆)


でもね、いくらドライバーが頑張ってもあそこまで”取りこぼし”てはチャンピオンは無理ですって(正解)

根本的に今シーズンのフェラーリはチャンピオンを獲れるチームでは無かったって事ですよ

来年もライコネンと共に頑張ってください。

 

 

また来年もF1に釘付けですね!!

 


てかクルサードってば・・・・

2008年MotoGP第18戦(最終戦)ヴァレンシアGP

 

C・ストーナーが今シーズン5度目のポール・トゥ・ウィンでシーズンを決めた。

45bba914.jpg

 

 

 























2位にはD・ペドロサ、3位には予選10番手のV・ロッシが入った。

やはりと言うかなんと言うか、最終戦の表彰台もこのランキングトップ3の3人によって独占された訳ですが

0e0b3f0a.jpg

 

 

 

 

 

 





来年もこの3人を軸にしてシーズンが進むんでしょうかね~?

それともロッシのチームメイトのJ・ロレンソやホンダワークス入りを決めたA・ドビツィオーゾの若手が優勝争いに絡んでくるんでしょうか?


はたまた35歳にしてMotoGP復帰を宣言したS・ジベルノーが・・・・・まあそれは無いわな(爆)

ジベルノーは新チームのオンデ2000からの参戦て事らしいが、まともに走れるんですかね(心配)

まあ、またロッシの影に脅える事でしょう・・・(笑)

 


来年が楽しみです!!

忍者ブログ [PR]