コクピで行われたF1GP開幕戦に参加してきました。
昨年の勢いは衰えず17名もの参加者が集りました~(驚)
まだまだエントリーは増えそうですね!!、第2戦以降にも注目です。
てか、この開幕戦に参加した奴等はほんとにF1馬鹿なので、ココから減るって事も無いでしょう(正解)
今シーズンから若干のレギュ変更がされました。
車体関係ではギア比の変更(タミヤギア比?)程度ですが、予選・決勝はガラッと変更されましたね。
昨年まで予選は3分間のべストラップ・ノックダウン方式。決勝は15分の周回レースx1でしたが、
予選は2分間のベストラップx1
決勝は10分間の周回レースx3となりました。
単純に言えば、最初に行われる2分間の予選は出走順を決める為のコントロールプラクティスとなり、
決勝の3回もそのつど組替えを行い、3回走行した内の一番速かったタイムが決勝の記録となります。
ちょっと前のツーリングの全日本のようですね。
さて、そんな新レギュレーションの中行われた予選
前回のコソ練から好調だった済低がPPを獲得しました(祝)
昨年後半からスピードは有ったもののイマイチ結果が残らなかったので、今回のこの結果には本人も満足でしょう。
グッジョブ済低!!
ken16wはと言いますと、練習の時から感じていたように一発が無いですね(悲)
練習時から比べれば速くはなっているんですけど、このタイム差ではちとキツイか?
鼻王(ポチャ)やBUBU師匠(ブブガー)も同じような状況ですね。
決勝
昨年から比べれば同じ電池を使い15分→10分と5分もレース時間が短くなり”タレ”という事は無くなったようですが、
中には10分がやっとといった選手もチラホラと・・・・
まあ鮮度の良い電池を使えば問題は解決するようですが。
1回目
同じ組になぜか優勝候補のハジメさんがいます、案の定ブッチギリでトップゴールです。
2番手には鼻王が走っていたのですが、ken16wが昨年使っていたレンタル電池では10分走り切る事が出来ずに最後にken16wが逆転
暫定6位
2回目
ここで新品電池を投乳です。
Bメインのトップスタートです、上手い事スタートが決まり後ろがゴチャゴチャしてる間に一人旅成功!!
が、直に鼻王が追い上げてきました。ウザイので「どうせ後でタレるんだろ!!」と思い先に行かせて1回目の再現に期待です(笑)
と思いきや、ヤツも急遽新品電池を投入しており、そのまま逃げ切りに成功しやがった(イラッ)
その後はミスなく走り切り、何気にベストタイムも13秒7台に入ってたようで暫定5位に浮上。
予選2回目のBUBU師匠とジロ超、お互いタイヤと車の向きオカシクね?(笑)
3回目
最終Aメイン最後尾からスタート
前がゴチャついてる隙に2位に浮上、トップはサクッと抜け出したハジメさん
2位に上がったのは良いが、スピードの無いken16w号が壁となり後続車は数珠繋ぎ・・・・
案の定後ろから突かれてスピン、その後はキャプテンと坦々と4位争いをしつつ走行を重ねた。
最後に鼻王がミスして3位でゴール!!
が、周りと争い過ぎでタイムアップならず(涙)
最終結果
優勝はハジメさん
2位ソダガー
3位鼻王
ぶっちゃけタイムを見てもらえば分かるようにハジメさんは別次元ですね(正解)
1人だけ43周の前半で走行してますからねェ~、2位以下は43周の後半ですし
4位には決勝3回目にワザとKen16w号にぶつけてきたキャプテン(爆)
期待の済低は5位となりましたが大健闘ですね。次回は更に期待ですかね!!
6位には初参戦のコタケドン
7位にken16wという結果でした。
成績はイマイチでしたが凄く楽しめました。
今までのような一発勝負的な要素が無くなり、瞬発力の欠けた高年齢者達(オマエもな)にはもって来いでしょうね。
まあそれでも上位に入れるかは謎ですけど・・・(笑)
次戦からトップ3にはギア比によるハンデが付くの更に盛り上がる事でしょう!!
臨機応変にレギュ変更がされていくらしいですが、ken16w的には・・・・
540ってば良く分からないので~、支給モーター希望!!(マジで~)
今回参加したマシン達
何気に近代F1が多いですね。旧車は3台程度ですかね?
バシコネンの撮影用ボディだそうです(勿体無い!!)、カッコイイので載せときましょう。
てかこれでレース出て下さい。
速かった頃の⑥ライコネンですね(激爆)
てな感じの開幕戦でした。
第2戦は6月の予定そうですが、来月にはタミヤのF1レースも有るんだとか・・・・
どうしよう~?
PR